ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月22日

尺メバルを求めて〜敦賀1月part②〜

大荒れの大寒波が来て、少しお着いた頃にメバリング再開!
先ずは、やってみたかった常夜灯周りのところを攻めてみた。最初は、JHで、サーチする。基本の巻での釣りだ。底層、中層、表層と探るも全くの反応なし。いるはずなんだけどなー、、、
それではと、プラグに付け替え、初のプラッキングメバル!安く手に入れたピンク色のフローティングミノーで探る!ゆらゆらっと泳がせるとさっそくバイトしてくるではないか!でも、小さい。
尺メバルを求めて〜敦賀1月part②〜
トゥイッチ入れたり、しばらく、放置したりと変化をつけてやるとバイト、バイト、バイト!でも、なかなか乗らない。中には、突き上げて来る寸前に見切ってしまうメバルもいる。ただ巻きの方が乗ってくれることが多かった。プラグでの釣りは、明確なアタリがあり、ひったくるようにバイトするから、
小さくてもなかなか楽しめた!
しばらく経ち、満潮前を迎え、少し場所移動!サイズアップを期待し、JHで攻める。ここでも、巻の釣り!各層をゆっくりリトリーブするが、反応なし!どうした⁉︎メバル‼︎!
巻きがダメなのか分からず、アクション入れて、探ってみる。トゥイッチじゃなく、リフト&フォールだ!これも、練習がてらやってみる。イメージとしては、早いシャクリのようなアクションではなく、ふわっ、ふわっと潮の流れの中を漂うように、、、ロッドをさびき、そして、JHの重さを感じながら送り込むように戻してやるように、、、
中層を攻めてみると、さっそくバイトが!引きもまぁまぁだ!ぶち抜くと、20センチに満たないメバル!
尺メバルを求めて〜敦賀1月part②〜
この日は、リフト&フォールが効いたのか、続けて表層で、この1匹!サイズは、22センチだか、私のレコード更新!!
尺メバルを求めて〜敦賀1月part②〜
尺メバルを求めて〜敦賀1月part②〜
この後も、5、6匹釣れたが、どれも20センチ前後!この日は、いろいろと攻略できて、身になる釣行であった!

次も、サイズアップ目指して、頑張っていきたいと思うkat-suでした!
んなら!






最新記事画像
黄金ヴァンキッシュ
磯エギング
初釣行
エギングロッド購入
越前地磯〜キジハタ〜
三国でアジング
最新記事
 黄金ヴァンキッシュ (2017-09-23 18:17)
 磯エギング (2017-09-16 11:54)
 初釣行 (2017-09-14 16:58)
 エギングロッド購入 (2017-09-12 22:17)
 越前地磯〜キジハタ〜 (2017-06-18 20:34)
 三国でアジング (2016-11-30 14:25)

Posted by ブラックキャサリン at 14:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尺メバルを求めて〜敦賀1月part②〜
    コメント(0)