2016年05月20日

敦賀〜越前へとメバリング時々エギング

最近何にも釣ってない、釣れてない、、、
ていう事で、手堅くメバリングといきました!夜が明けたら、エギングでもしよーっと!

今回のメバリング、私にとって初物が、顔を出してくれました。
先ずは、敦賀のとある堤防から、フローティングミノーを引いてくると、さっそくGET!20センチぐらいのメバルが、5匹ぐらい。型がいい奴は、お持ち帰り。その後も、キャストし続けるも、乗ったり、乗らなかったり。赤潮が、流れてきたので、移動。二箇所目も敦賀の堤防。ヤエンのおっちゃんがいたので数投して移動。ここではワンバイト!乗らず、、、
つぎは、越前の漁港。エギンガー2人。私も、ここではエギンガーになり、シャクシャクシャク。反応なし。エギロスト2個。( ̄◇ ̄;)ガーン

月夜が、雲で覆われた頃を見計らって次へのポイントへ。ここは、初場所。小さな堤防且つまわりは、ごろた石。地形がわからないので、2.0gのgh(ダートタイプ)に、オクトパスツートンカラー(自作)
障害物周りをタイトに攻める。すると、ガツーン!ラインが一気に出る!強目のドラグもジィーっと止まらない。竿も限界近く弧を描く。これわ、無理だと思い、ヘッドライトを点け、手前に掛かった魚体を確認すると、黒銀に輝く、黒鯛ではないか。
もう無理〜。手前の根に入られ、ラインブレイク。取れないと分かってても、なんか悔しい。
気を取り直して、ミノーを投げる。今日1のサイズ。24.5センチありました。
敦賀〜越前へとメバリング時々エギング
夜も明けてきたので、越前地磯へ転進。
ここでは、ワームから攻める。ダートするように早めのトゥイッチのアクションを入れると、銀に輝く魚体が!なんとか抜き上げると、ヒラスズキではないか。サイズは、40センチのチビ助だったけど。写真を撮ろうとしたところ、ピチピチ、、、チャポーン。お疲れしたー。ショックすぎる結末。

夜が完全に明けたので、気を取り直しエギングに切り替える。反応なし。
2つ隣の漁港に行くも反応なし。
結局オールナイトしてしまった。

今回は、初物のお二人さんが相手してくれたので、楽しい釣行となった。やっぱ釣れる釣りは楽しいよね。